メモ

記録

dominion_online 3.0.0.0 「接続できません」

ドミニオン

ドミニオンっていうゲームを最近やってます. カードゲームなんですけど,カード買わなくても遊べるツールを作成している人がいます. (公式も認めてるらしい

DOMINION Online

) これはブラウザで楽しめるもので良いんですけど,
時間が経つとフリーズしたり,カードの種類が少ない等 満足の行くものではありませんでした.

そこで dominion_online 3.0.0.0っていうプレイするには鯖が必要だけどカードの種類豊富で通信切断の対策もされているツールを使おうということになりました.

接続できない問題

dominionのツールの中でも結構UIとかもいい感じ"dominion_online 3.0.0.0"ですが, それを僕の環境のせいで使えなかったんですね.
その代わりに,Javaで作られた"dominion.2.3.0"っていう"dominion_online 3.0.0.0"の下位互換みたいなやつを使わざるを得ませんでした.
一緒にやってる人はdominion_online 3.0.0.0でリッチなUIでやりたいのに 下位互換でプレイしていたので私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした.
何で使えなかったのかを簡単に言うと,このツール専用の鯖を立ててくれている人がいるんですけどそのサーバに接続できませんでした.

解決

"dominion_online 3.0.0.0"内のdominion_server.exeでローカルに鯖立ててその鯖で一人でプレイすることはできたので,どうやら外と通信できてないということがわかりました.
ルータの設定とかファイアフォールの設定とか見なおしたんですけど改善できず,なんでだろーって考えてたら結局のところ(おそらく)プロバイダのセキュリティ設定の問題でした...
なんでルータの設定を見なおしてプロバイダ設定を見直さなかったのか
調べてもdominion_online 3.0.0.0が接続できなくて困っている人がいなかったので書きました.
困っている人の助けになれば幸いです.

まとめ

多分,問題の確認として
.Net Framework3.5 が入ってるか
->これがないとdominion_client.exeが起動すらしないので起動して接続鯖選択までいけてる場合はOK
②localに鯖立ててみてそれに接続できるかどうか
->できなかったらファイアフォールとかその辺の許可が必要なのかな
③ルータ,プロバイダの問題?
僕はこれで解決出来ました.

これでもできなかったら頭を垂れて"dominion.2.3.0"でやるしか無いのかな...
むしろ,カード買ってやったほうが良いかも