メモ

記録

crudataの取得

crudata

CRU TS v. 3.23

上のURLに気温とか降水量とかをオープンデータベースとして公開してある。 詳しくはリンク先を読めば大体分かる。

とりあえず、時系列になってる世界各国の気温とか降水量等のデータが使えるらしい。

ただ、ダウンロードがしにくい。一つの項目(気温とか)に対して290ファイル(気温)とかが別個に置いてあるから右クリックカチカチしてたら終わるころには人類滅亡してる。 クソコードだけど

コード

crudataをダウンロードするためだけに書いたコードだから汎用性はまるで無いゴミコードだけど動いたからokということにする。もう使わないし

中身的にはhtmlファイルとって来て、ダウンロードすべきファイル名を取得して、そのファイルをダウンロードしてるだけです。 世界の温度知りたいとか降水量とかのデータが欲しいという人の役に立てたらうれしく思います。 (特にTKB大院R専攻G演習の人たちに役立ちたいと思って書きました。)