メモ

記録

検索apiで画像収集した

検索APIで画像収集

opencvの検出器作成のために画像集めようと思って調べてると

bing seach apiを使って画像収集している方がいらっしゃったので

真似てやりました.

言語はpythonでbing seach apiの登録をしたらすぐできました

ここのブログを参考にさせていただきました

PythonでBing Search APIを使って画像を検索する | BTY備忘録

検索フィルタの追加・変更

画像検索するときに画像の大きさとかを変更する際に上で紹介したブログの中のコードのうちrequests.getの関数の引数のparamsに項目を追加するんですが 仕様で下のコードのように$format,Queryの後に追加しなきゃいけないっぽいです.リファレンスはあるんですが,英語だったので...

r = requests.get(bing_url,
        params={
                '$format': 'json',
                'Query': "'"+query+"'",
                "ImageFilters": "'Size:Medium'",
                "ImageFilters": "'Face:Other'",
              }, auth=('', MS_ACCTKEY))

これで画像をいい感じに集められれば検出器を作りたいときに便利になりそうです