メモ

記録

TF learnでお手軽CNN(をこれからします。)

研究室の人たちで今流行りの?ディープラーニングの教科書の輪読を行いました。

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

結構盛りだくさんで、後半の応用の部分はなんとなくしかわかりませんでした。 最初の基礎的な部分をわかっておけば大体雰囲気掴めるのかなという感じです。 この教科書は結構輪読に使っている研究室やゼミが多いみたいで、slideshare等でスライドを公開してくれてる人がいます。 そんなこんなでなんとなくわかった気になっている僕は実際に動かしてみたいと思いました。Googleが公開したTensorFlowがだいぶ流行っているみたいですが今回は、そのTensorFlowを簡単に使えるようにしてくれているTF learnを使ってみたいと思います。 TF learn: Getting Started - TFLearn

ディープラーニングといえば、画像認識ということで、cnnをやってみました。 チュートリアルにある単純なcnnをベースに、自分の持っているデータで学習させて、どんどんcnnを改良していきたいと思います。 やっていくコードのmainの部分をいかに更新していく予定です。 github.com